第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

UZUZ


UZUZ主催のスカウト型合同選考会「ウズカレマッチング!」8/31開催

2018.08.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UZUZ(ウズウズ)は、2018年8月31日に少人数形式のスカウト型合同選考会「ウズカレマッチング!」を東京・西新宿で開催することを発表した。

この選考会は、少人数による座談会形式での面接を通して、リアルに企業や社員の人となりを知ることができ、偶発的な出会いも創出できるなどマッチング性の高い採用イベントとなっている。以下、リリースより。

「ウズカレマッチング!」とは

少人数による座談会形式で、企業と求職者が直接会話をすることで互いに情報共有ができるスカウト型の合同選考会です。過去のテスト実施においては、毎週1回の頻度で個別企業での選考会を開催しています。企業側からのニーズもあり、一度に8社の企業と20名程度の求職者がマッチングするイベントを開催する運びとなりました。

簡易的なマッチング面接を通して、企業、求職者ともに好意を持った場合は本選考に進むことができます。イベント後のアンケートでは、「求人票ではわからない情報や働いている人を知れて良かった」といった回答もありました。リアルに企業や社員の人となりを知ることができ、偶発的な出会いも創出できるなど高いマッチング性が評価されています。

HR総研によると、2018年度新卒採用では内定者充足率80%以上の企業の割合が、大手企業54%に対して、中小企業は23%となっています。そのため、新卒採用だけでは若手人材を必要数採用することができない中小企業が増えており、第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった新卒以外の若手人材層への採用ニーズも増加しており、マッチングイベントの開催に至りました。

参加企業・求職者の声

<求職者コメント(一部)>
・「求人票やホームページでは知ることができなかった情報を聞くことができた」
・「興味を持った企業の話はもっと聞きたいと思ったので、次回選考に進もうと思う」
・「実際に企業側の人と話すことができるので、その人から会社の雰囲気を感じ取ることができた」

<参加企業コメント(一部)>
・「求職者の方と直接お会いする機会をいただけたので、求人票だけでは伝えられない当社の魅力を伝えることができたと思う」
・「求職者から避けられる傾向にある業界なので、ネガティブなイメージを払拭する場があるのはありがたい」

イベント概要

日   時:2018年 8月31日(金)13:00~17:00
会   場:株式会社UZUZ 本社オフィス 
      東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
対 象 者:ウズウズカレッジを利用する求職者
参 加 人 数:各回20名
参 加 企 業:各回8社

今後の展望

「ウズカレマッチング!」は、今後も引き続き約月1~2回の開催頻度で開催していき、2018年度に参加企業100社、求職者300名の参加を目指します。随時、「プログラマー志望者限定」「インフラエンジニア志望者限定」といった志望職種限定枠も運用していく予定です。

ウズウズカレッジについて

ウズウズカレッジ(https://college.daini2.co.jp/)は、第二新卒・既卒・フリーター・ニートなど正社員未経験の方や経験の浅い第二新卒向けの就職・転職支援サービスです。2016年より従来の就職・転職支援サービスに追加して、キャリアコーチング、業務スキルの教育までよりサポート範囲を拡大し、「インフラエンジニアコース」「プログラマーコース」「Webマーケターコース」を展開しています。

UZUZ(ウズウズ)について

「新卒至上主義」の日本において、若者が自身のキャリアをより魅力的なものにするために、第二新卒・既卒・フリーター・ニートに特化した求人紹介&就活サポートを行うベンチャー企業です。

就活サポートにおいて「定着率(入社後、短期離職せず定着する率)」に重点を置いており、そのためにも求職者の能力、志向性、経歴に合わせたオーダーメイド型の就活サポートを実施しています。

また、社会人の基礎となる「ビジネススキル講座」や希望職種ごとに「テクニカルスキル講座」を実施することで入社後のスキル面や業務理解度におけるミスマッチを軽減するサポートも取り入れています。今後はeラーニングシステムを導入し、より教育面のサポートを充実させていくことで、より一層マッチング精度を上げていく展望もあります。

会社概要

■商号:株式会社UZUZ
■代表者:代表取締役社長 岡本 啓毅
■本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
■設立:2012年2月
■事業内容:若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・ニート)に特化した人材紹介事業
■企業サイト:https://uzuz.jp/  
■サービスサイト「ウズウズカレッジ」:http://college.daini2.co.jp/
■YouTubeチャンネル「ウズカレch」:
https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww

【プレスリリース「第二新卒・既卒・フリーター・ニート向け就活サポートイベント 「ウズカレマッチング!」を8/31に開催 /中小企業向けに少人数形式のスカウト型合同選考会を提供」より|2018年8月21日・株式会社UZUZ】

※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください

【編集部より】
株式会社UZUZに関するその他の記事はこちら。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など