【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー

企画

会員限定

人事のキャリア【第15回】


世界中で採用活動を行い、より戦略的な人事を目指す(AnyMind Group・松山栞さん)

2018.08.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目次
  1. タイから12拠点の人事スタッフをマネジメント
  2. 人事として海外で活躍したかった
  3. 世界中で価値を発揮できる人事になりたい
  4. 松山さんの2018年5月のある日のスケジュール
  5. 松山さんの年間スケジュール

無料会員登録はこちら

さまざまな業種の人事担当者に、仕事のやりがいやキャリアについてインタビューする「人事のキャリア」。第15回は、AnyMind Groupで人事を担当している松山栞さんにお話を伺いました。AnyMind Groupはシンガポールを拠点に、AI(人口知能)を活用したインターネット広告事業などを展開中。松山さんは、タイオフィスに勤務しながら、世界12拠点で採用活動や各国で働く人事スタッフのマネジメントをしています。【2018年5月31日取材:尾越まり恵】

松山栞(まつやま・しおり)

12歳までアメリカ、オーストラリアで生活し、日本に帰国。新卒で大手通信企業に入社。海外の日本人人材やインドのエンジニアの採用に携わる。その後、ITベンチャー企業に人事担当として転職。ベトナムに赴任する。約1年働いた後、2017年1月にAnyMind Groupに入社。人事部の立ち上げに携わる。現在は、世界10カ国・地域の人事スタッフをマネジメントしている。

タイから12拠点の人事スタッフをマネジメント

AnyMind Group人事を担当の松山栞さん⓵

―現在担当されている業務内容について教えてください。
AnyMind Groupは今、世界10市場に12の拠点を持っています。私はタイオフィスに勤務していますが、業務の50%は、各拠点にいる人事スタッフのマネジメントです。残りの50%は、担当者が決まっていない、東南アジア以外の地域の採用活動をしたり、会社全体の仕組みを決めたりしています。

―松山さんが普段、どの言語を使って仕事をされているのかが気になります。タイ語は話せるのでしょうか?
実は、タイ語はまったく話せません(笑)。会社の公用語が英語なので、基本的には英語で仕事をしています。タイ語は生活に必要な最低限の単語だけ覚えました。

―12拠点にもまたがる人事スタッフのマネジメントは大変そうですね。
リモートで管理するのは、思った以上に難しいなと感じています。物理的な距離があると、やはりメンバーが今、何をしているのかを把握できないこともあるので、できるだけ現地に行って対面でコミュニケーションするように心がけています。特に社歴の浅いメンバーなどは、分からないことがあったときに常に情報にアクセスできるような仕組みを作る必要がありますし、「いつでも何でも聞いていいよ」という関係性も作っておかなければなりません。

今、香港に人事部門のシニアマネジャーが一人いるのですが、彼が3カ国を担当してくれています。そうすると、

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました