プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

サイボウズスタートアップス株式会社


「安否確認サービス2」、災害時を想定した「同時一斉訓練」を実施

2018.06.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイボウズスタートアップス株式会社は、6月25日、「安否確認サービス2」を契約中の全てのユーザーに向けて一斉送信を行う「全ユーザー同時一斉訓練」を開始することを発表した。

同訓練は「安否確認サービス2」を利用して行われるもので、災害時のようにアクセスが集中しても、同サービスが稼働するかどうかの検証が可能となる。以下、リリースより。

管理者含め、コントロール不可の状況で一斉訓練ができる

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

通常、社内の管理者が一斉送信を行い各ユーザーに回答してもらう流れになりますが、これでは管理者の訓練にはなりません。今回の「全ユーザー同時一斉訓練」では、実施の日付と時間帯までしか公開されず、詳細な開始時刻は管理者の方にも通知されません。実際の災害時と同様、一斉送信が届いて初めて、管理者も事態を把握することになります

メーカー(サイボウズスタートアップス)の負荷状況も確認できる

sub2

他社サービスから乗り換えのお客様からよく聞くケースとして、「今のシステムは自社での訓練では稼働するけど、災害時にはアクセスが集中しすぎてサービスが停止してしまった」というものがあります。
今回の「全ユーザー同時一斉訓練」では、メーカーであるサイボウズスタートアップス社にも最大限のアクセス負荷が発生し、「実際の災害時に、アクセスが集中してもシステムが稼働するか」の確認ができます。

訓練後のレポートが提供される

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

「全ユーザー同時一斉訓練」の後、全企業の平均や各社個別の数値を用いたレポートを提供致します。『他の会社の結果はどうなのか?』『自社は平均と比較してどうなのか』という疑問に答えます。自社の位置付けの把握や、今後の課題発見に活用できます。

製品詳細

・製品名:サイボウズスタートアップス 安否確認サービス
・URL:https://anpi.cstap.com
・月額料金:初期費用 0円
・月額:50ユーザー 6,800円〜
・主な特徴一覧: 
 地震に連動した一斉送信ができる
 情報共有のための掲示板が作成できる
 個別連絡のためのメッセージが作成できる
 部門管理者を配置できる
 地域情報を各従業員が設定できる
 連絡状況の合算集計ができる
 APIを利用してユーザー情報をメンテナンスできる
・運用のための各種サービス :
 全ユーザー同時一斉訓練(無料)
 レポート提供(無料)

【プレスリリース「「安否確認サービス2」、防災の日に全ユーザー同時の一斉送信で災害時の一斉訓練実施。訓練後にはレポートの提供も。」(PR TIMES)より|サイボウズスタートアップス株式会社・2018年6月25日】

BCP関連情報

BCPに関するその他の記事はこちら。

「BCP」カテゴリのサービス

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など