第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

2019年卒学生就職活動意識調査レポート


志望条件は「高給与・転勤なし」 19卒就活生の傾向が明らかに

2018.06.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社学情(は、2018年4月16日~4月25日の期間で、2019年卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ2019」登録会員を対象に、就職活動に関するWEBアンケートを実施。6月5日にその結果を発表した。

「学生が知りたい企業情報」や「志望する条件」などの多方面の質問から、2019年卒学生の就活に対する意向が明らかになった。以下、リリースより。

目次
  1. 調査結果

調査結果

【調査結果概要】
・知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」
・志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が前年より増加傾向
・約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答
・内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」

知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」

学生が最も知りたい情報は「仕事内容について具体的に」となり、ついで「面接での質問内容について」「社風、社内の雰囲気」「詳しい選考フロー」と続きました。具体的な仕事内容や社風に加え、選考についての情報も求めている傾向があるようです。

企業情報で知りたいことは何ですか?

志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が増加

志望する条件としては、「休日・休暇がしっかり取れる企業」「安定していそうな企業」の2項目を過半数の学生が志望しており、「全国的に知名度がある大手企業」の回答を上回っています。働きやすさという面を重視し、また「休日・休暇がしっかり取れる企業」に加え、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」が昨年を上回っていることからも、安定志向でプライベート重視する学生が増えていると言えそうです。

就職活動を行っていく上で、どの様な企業を志望されていますか?

約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答

内々定の獲得時期については、約5割の学生が「6月末まで」としており、昨年同様に6月の選考解禁に合わせ活動を終えたいと考えているようです。そういった学生の志向性や実際の動きに合わせ、年々就職活動の短期化がますます進んでいると考えられます。

いつまでに内々定を得たいですか?

内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」

内々定を獲得した企業への応募のきっかけは、「就職サイト」が最も多く、ついで「イベント(合同企業セミナー)」となっており、ナビサイトや合同企業セミナーが就職活動における風物詩的存在になっていることがわかります。また、ついでインターンシップが応募のきっかけとなったと答える学生も多く、説明会だけでなく、より企業理解を深められる場であったり、現場の雰囲気が感じられるインターンシップの重要性も無視できないようです。

内々定を得た企業について、応募のきっかけは何ですか?

調査の詳細については、https://service.gakujo.ne.jp/data/questionnaire201804からご確認ください。

■調査概要■

・調査内容:就職活動意識調査
・調査対象:あさがくナビ2019登録会員
・回答者数:765件
・調査機関:2018年4月16日~4月25日
・調査方法:Web上でのアンケート

【プレスリリース「【就職意識調査レポート】新卒採用のキーワードは「働きやすさ」「プライベート」「インターンシップ」」(PR TIMES)より|株式会社学情・2018年6月5日】

【編集部より】
2018年卒学生に対する調査記事はこちら

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など