第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ビースタイル


スマートキャリア、時短正社員に特化したエージェントサービスを開始

2018.06.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ビースタイルが運営する人材サービス『スマートキャリア~時短には、時短以上の価値がある~(以下、スマートキャリア)』は、人材サービス業界初(※)となる時短正社員に特化したエージェントサービスを開始したことを発表した。以下、リリースより。
※株式会社ビースタイル調べ

目次
  1. 「時短正社員」の転職支援を強化
  2. 「時短正社員」を取り巻く概況
  3. 時短正社員採用事例

「時短正社員」の転職支援を強化

スマートキャリアは、子育てや介護、フリーランスとの両立等を理由にフルタイムでは働けないハイキャリア人材に特化し、【ハイキャリア×時短】の両立を可能にするエージェント事業として2012年よりサービスを開始。毎年160%~180%の売上成長を遂げています。

スマートキャリアでは、かねてから中途市場には出ていない優秀な人材を確保できる新たな採用手法として「時短正社員採用」を企業様へ提案して参りましたが、採用企業と求職者双方からのさらなる需要増を見込み、2018年3月より時短正社員の転職紹介専任者を設置してサービス体制を強化いたしました。日本の労働市場においては、まだ時短正社員として就業した事例は少ない(※)ため、新しい働き方として定着を図るべくサービスを推進し2020年までに200人の転職支援を目指します。

※「時短正社員として働いたことはない」88.7%/2017年 しゅふJOB総研調べ https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-13677/

「時短正社員」を取り巻く概況

人手不足から正社員の有効求人倍率が上昇。人材を確保したい企業が「時短正社員」採用に注力するのも時間の問題?


正社員有効求人倍率(全国)

◇短時間正社員とは
フルタイム正社員と比較して、1週間の所定労働時間が短い正規型の社員であって、次のいずれにも該当する社員のことを言います。
①期間の定めのない労働契約( 無期労働契約) を締結している
②時間当たりの基本給及び賞与・退職金等の算定方法等が同種のフルタイム正社員と同等
※厚生労働省~短時間正社員制度 導入支援ナビより~

「転職でも、時短正社員」をスタンダードに変えていく時代。企業側、優秀な人材を確保するために「時短正社員を増やした方が良い」と回答、 68.0%

今後、短時間正社員の雇用を増やした方がいいと思いますか

「時短正社員を増やした場合にどんなメリットが生まれますか?(複数回答)」
1位:短時間正社員のメリット「優秀人材が採用しやすくなる」63.6%
2位:働き方の柔軟性が生まれ、優秀人材の流出を防げるようになる 59.1%

※しゅふJOB総研調べ
企業経営者や人事採用担当者等にアンケート調査を実施。(有効回答数269件、調査期間 2017年9月7日~9月13日)

一方で時短正社員として働きたい主婦 7割以上

条件さえ合えば、あなたは短時間正社員で働いてみたいと思いますか

※しゅふJOB総研調べ
働く主婦を対象にアンケート調査を実施。(有効回答数733件、調査期間 2017年8月28日~9月21日)

時短正社員採用事例

時短正社員採用事例

専門職10年以上のキャリア、各職種に管理職経験者多数! (スマートキャリアの登録者情報)

時短正社員の過去年収、経験職種

 ビースタイルとは

『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『主婦』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『主婦』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。

【プレスリリース「正社員=フルタイムって、だれが決めたの?業界初!『時短正社員』に特化した転職サービス開始 ~スマートキャリア~」(PR TIMES)より|株式会社ビースタイル・2018年6月1日】

【編集部より】
株式会社ビースタイルに関する、この他の記事はこちら。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など