1on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:001on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:00

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ヴォーカーズ調べ


上位企業の共通点は「褒め合う」文化 「社員満足ランキング」発表

2018.05.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」は、2018年5月29日に「<サービス業界> 顧客満足につながる『社員満足』ランキング」を発表した。それによると、1位はPlan・Do・See、2位はリクルートゼクシィなび、3位はオリエンタルランドがランクイン。上位にランクインした企業の口コミからは、「褒め合う文化」という共通点が見えてきた。以下リリースより。

目次
  1. 顧客満足につながる『社員満足』ランキング
  2. 共通点は「褒め合う文化」

顧客満足につながる『社員満足』ランキング

今回の調査レポートでは、Vorkersに投稿されたサービス業界のクチコミと、独自に収集している「この企業を友人や家族にすすめたいか」というアンケートからスコアを集計し、サービス業界で働いている社員の満足度をランキングにしました。

顧客満足度を高めるためには、社員満足度の向上が必要不可欠です。質の高いサービスを支える社員の満足度が高い企業にはどんな特徴があるのでしょうか。

〈サービス業界〉顧客満足につながる「社員満足」ランキング

共通点は「褒め合う文化」

接客で直に顧客と向き合うサービス業。大きなやりがいとして「お客様からの感謝」を挙げる口コミが多くみられる中、企業としてどのように社員のモチベーションを向上・維持しているのでしょうか。

上位にランクインした企業の口コミからは、「褒めあう文化」という共通点が見えてきました。顧客を満足させることができたサービスを、上司や仲間からさらに評価されることで次の高いサービスが生み出されることが伺えます。

1位:Plan・Do・See

1位にランクインしたのは、ホテルやレストランを運営するPlan・Do・See。「MVP制度」があり、クチコミからは、年次にかかわらず社員がチャレンジできる職場であることが伺えます。

・「モチベーションをキープできる職場だと思います。上司から評価されたり、月刊MVP制度があります。アルバイト、契約社員、正社員関係なくもらえるので良いです。MVPをとると、その月にMVP食事会としてホテルのレストランで食事会ができます。(サービス、女性、Plan・Do・See)」

2位:リクルートゼクシィなび

2位は結婚式準備の相談カウンターなどを運営するリクルートゼクシィなび。成績に応じた表彰制度があるほか、しっかりとした教育制度、先輩や上司からのフィードバックがモチベーションにつながっているようです。

・「自分の成長のためにどうしたら良いかを上司が一緒に考えてくれます。自分自身を振り返ることが出来るので人間としてとても成長できる環境だとは思います。結果を出せば、表彰などで評価されるのでモチベーションにもつながります。(接客、女性、リクルートゼクシィなび)」

3位:オリエンタルランド

3位は東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド。そのほか、ディズニー関連企業は13位にディズニーストアを運営するウォルト・ディズニー・ジャパン、20位にディズニーホテルを運営するミリアルリゾートホテルズがランクインしました。年に一度、お互いを褒めあう制度(スピリットアワード)や、良いパフォーマンスを称える制度(ファイブスタープログラム)など、テーマパークらしい表彰制度が社員満足、さらには顧客満足につながっているようです。

・「頑張りに対して評価してもらえます。例えば、ファイブスターカード。素晴らしい接客をしていたら、それを近くで見ていた上司が、そのゲストサービスを褒め称えるカード(ファイブスターカード)を渡してくれます。そのカードを集めることで、商品をもらえたり、特別なショーを見ることができたりなど、特典がありました。(運営本部、男性、オリエンタルランド)」

ランキングおよび調査結果の詳細はこちら。 https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_48

【プレスリリースより「<サービス業界> 顧客満足につながる『社員満足』ランキング」を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol.48)株式会社ヴォーカーズ(2018年5月29日)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました