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上位企業の共通点は「褒め合う」文化 「社員満足ランキング」発表

2018.05.30

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就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」は、2018年5月29日に「<サービス業界> 顧客満足につながる『社員満足』ランキング」を発表した。それによると、1位はPlan・Do・See、2位はリクルートゼクシィなび、3位はオリエンタルランドがランクイン。上位にランクインした企業の口コミからは、「褒め合う文化」という共通点が見えてきた。以下リリースより。

目次
  1. 顧客満足につながる『社員満足』ランキング
  2. 共通点は「褒め合う文化」

顧客満足につながる『社員満足』ランキング

今回の調査レポートでは、Vorkersに投稿されたサービス業界のクチコミと、独自に収集している「この企業を友人や家族にすすめたいか」というアンケートからスコアを集計し、サービス業界で働いている社員の満足度をランキングにしました。

顧客満足度を高めるためには、社員満足度の向上が必要不可欠です。質の高いサービスを支える社員の満足度が高い企業にはどんな特徴があるのでしょうか。

〈サービス業界〉顧客満足につながる「社員満足」ランキング

共通点は「褒め合う文化」

接客で直に顧客と向き合うサービス業。大きなやりがいとして「お客様からの感謝」を挙げる口コミが多くみられる中、企業としてどのように社員のモチベーションを向上・維持しているのでしょうか。

上位にランクインした企業の口コミからは、「褒めあう文化」という共通点が見えてきました。顧客を満足させることができたサービスを、上司や仲間からさらに評価されることで次の高いサービスが生み出されることが伺えます。

1位:Plan・Do・See

1位にランクインしたのは、ホテルやレストランを運営するPlan・Do・See。「MVP制度」があり、クチコミからは、年次にかかわらず社員がチャレンジできる職場であることが伺えます。

・「モチベーションをキープできる職場だと思います。上司から評価されたり、月刊MVP制度があります。アルバイト、契約社員、正社員関係なくもらえるので良いです。MVPをとると、その月にMVP食事会としてホテルのレストランで食事会ができます。(サービス、女性、Plan・Do・See)」

2位:リクルートゼクシィなび

2位は結婚式準備の相談カウンターなどを運営するリクルートゼクシィなび。成績に応じた表彰制度があるほか、しっかりとした教育制度、先輩や上司からのフィードバックがモチベーションにつながっているようです。

・「自分の成長のためにどうしたら良いかを上司が一緒に考えてくれます。自分自身を振り返ることが出来るので人間としてとても成長できる環境だとは思います。結果を出せば、表彰などで評価されるのでモチベーションにもつながります。(接客、女性、リクルートゼクシィなび)」

3位:オリエンタルランド

3位は東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド。そのほか、ディズニー関連企業は13位にディズニーストアを運営するウォルト・ディズニー・ジャパン、20位にディズニーホテルを運営するミリアルリゾートホテルズがランクインしました。年に一度、お互いを褒めあう制度(スピリットアワード)や、良いパフォーマンスを称える制度(ファイブスタープログラム)など、テーマパークらしい表彰制度が社員満足、さらには顧客満足につながっているようです。

・「頑張りに対して評価してもらえます。例えば、ファイブスターカード。素晴らしい接客をしていたら、それを近くで見ていた上司が、そのゲストサービスを褒め称えるカード(ファイブスターカード)を渡してくれます。そのカードを集めることで、商品をもらえたり、特別なショーを見ることができたりなど、特典がありました。(運営本部、男性、オリエンタルランド)」

ランキングおよび調査結果の詳細はこちら。 https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_48

【プレスリリースより「<サービス業界> 顧客満足につながる『社員満足』ランキング」を発表しました。(働きがい研究所 調査レポート Vol.48)株式会社ヴォーカーズ(2018年5月29日)】

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