特集

人事領域のテクノロジー 活用が多方面に生むメリット


「チャットボット」「AI採用」ソフトバンクが実践! 人事の業務効率化

2018.07.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク株式会社は2017年5月29日、新卒採用の選考にAIを活用することを発表しました。時代に先駆けて、新たな技術を活用する同社では、採用以外の人事分野でも、ITを活用し、大胆な業務効率化を実現しています。今回は、同社人事本部で、採用・人材開発統括部の統括部長を務める源田泰之氏に「IT技術を使った人事部門の効率化」について、お話をお聞きしました。

源田泰之(げんだ・やすゆき)氏

softbank0531001 ソフトバンク株式会社・人事本部
採用・人材開発統括部 統括部長

1998年入社。営業を経験後、2008年より現職。ソフトバンクグループ社員向けの研修機関であるソフトバンクユニバーシティ、後継者育成機関のソフトバンクアカデミア、新規事業提案制度(ソフトバンクイノベンチャー)、新卒及び中途採用全体の責任者。ソフトバンクユニバーシティでは、経営理念の実現に向けた社員向けの研修を企画し、社内認定講師制度などの人材育成制度を運用。採用では地方創生インターンなどユニークな制度を構築。

目次
  1. 業務工数は半分に、生産性は2倍に。
  2. 他社に先駆けて、人事の業務効率化を実践
  3. チャットボットで就活生・内定者との一次対応を自動化
  4. 定常的な問い合わせは、AIによって対応
  5. 2017年5月に「新卒採用選考におけるAI活用」を開始
  6. AI採用を行う際の、理想的な「教師データ」
  7. 採用にAIを活用することで生まれた2つのメリット
  8. Watsonが不合格と判断したESは人間も見る
  9. 人事担当者と経営層が「AI導入」の壁を取り払った
  10. データをもとにAIが配属先を提案する未来があってもいい

業務工数は半分に、生産性は2倍に。「Half&Twice」

─まずはじめに、「生産性向上」「業務効率化」について、ソフトバンク社の基本的な考え方を教えてください。

源田氏:
現在、ソフトバンクは全社的に「Half&Twice」という目標を掲げています。これは、業務工数とコストを、テクノロジーを駆使して半分(Half)にする。その上で、生産性は2倍(Twice)にしていこうという考え方です。

また、ソフトバンク流の「働き方改革」のスローガンとして、「Smart & Fun!」を掲げています。

ITを駆使した業務の効率化やメリハリのある働き方により時間を作り出す。そして作り出した時間を、新しい取り組みへのチャレンジや自己投資に回していく。これにより、さらにイノベーティブで、クリエイティブな仕事ができるようになる。この循環を作っていこうというのが、ソフトバンクの考える、働き方改革です。

他社に先駆けて、人事の業務効率化を実践

源田氏:
では、人事は具体的にどういうことをやっているかというと、たとえば、「タブレット面接」という取り組みは、2010年から実施しています。採用の評価は全部タブレットに入力し、タブレットから確認できる。クラウド化が進んでこうした取り組みは今では普通ですが、当時はまだ新しかったですね。

ソフトバンクでは全社的にペーパーレスを推進していて、研修も全て電子テキスト化し、紙を使わない形で実施しています。オフィスでは、コピー機はほとんど稼働していないですね。

紙で用意しなければいけない書類もあるので、完全にゼロにはならないんですけれども、たとえば、社内の会議で紙を使うということは、完全にないです。会議室にあるプロジェクター・ディスプレイに映し出して、手元のiPad、PCで確認する、という状態が基本です。

チャットボットで就活生・内定者との一次対応を自動化

実際のチャットボットの対応画面

実際のチャットボットの対応画面

源田氏:
社員の問い合わせもチャットボットでサポートできるようになっております。例えば社員が転勤になった際に、「転勤の手続きってどうしたらいいんだっけ」ということをチャットボットに送ると、チャットボットが手続きを案内してくれます。

チャットボットについては、採用活動でも活用しています。就活生や内定者からの質問の一次対応はチャットボットが行っていて、これによって、

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など