企画

2019年版 新卒採用キャッチコピー まとめ


学生の心を鷲掴み!新卒採用キャッチコピー30選

2018.06.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

採用活動において、企業の第一印象を決めるのが、採用キャッチコピーです。

売り手優位の採用市場が続く中、多くの学生に興味を持ってもらうためには、つい目に留まってしまうようなキャッチコピーをつけることが重要です。企業の理念や他社との違いを分かりやすく表現することで、多くの学生と出会うきっかけが生まれます。

今回は、各社の2019年卒採用ホームページから、現役学生が気になった採用キャッチコピーを30個まとめて紹介します。

目次
  1. 1.株式会社サカタのタネ
  2. 2.株式会社明治
  3. 3.株式会社ニトリ
  4. 4.大和ライフネクスト株式会社
  5. 5.伊藤忠商事株式会社
  6. 6.サッポロビール株式会社
  7. 7.阪和興業株式会社
  8. 8.株式会社ワオ・コーポレーション
  9. 9.株式会社リクルートキャリア
  10. 10.株式会社オリエンタルランド
  11. 11.株式会社ユー・エス・ジェイ
  12. 12.大和ハウス工業株式会社
  13. 13.株式会社ワコールホールディングス
  14. 14.東レ株式会社
  15. 15.UHA味覚糖株式会社
  16. 16.マルハニチロ株式会社
  17. 17.ロート製薬株式会社
  18. 18.森永製菓株式会社
  19. 19.サントリービバレッジサービス株式会社
  20. 20.株式会社ファーストリテイリング
  21. 21.株式会社三菱UFJ銀行
  22. 22.株式会社フジテレビジョン
  23. 23.株式会社ジェイアール東日本企画
  24. 24.株式会社星野リゾート
  25. 25.株式会社キーエンス
  26. 26.ソニー株式会社
  27. 27.株式会社NTTドコモ
  28. 28.クオール株式会社
  29. 29.凸版印刷株式会社/a>
  30. 30.積水ハウス株式会社

1.株式会社サカタのタネ

サカタのタネ

4

どんなに小さな種もいずれは花を咲かせるように、初めはちっぽけな種のような存在でも、いずれは自分色の花を咲かせることができる。そんな企業のメッセージが、種を商品とする会社ならではの言葉で表現されています。

▶ 株式会社サカタのタネ

2.株式会社明治

明治10

「新しいものを生み出したい」「色々なことに挑戦したい」そんな姿勢を大切にする企業であることが、「もっと」というシンプルな言葉で表現されています。

▶ 株式会社明治

3.株式会社ニトリ

ニトリ
13

未来を手に入れるためには、「見る」のではなく、「睨む」ほど未来を見据えなければならない。そんな企業の姿勢が、シンプルな言葉で伝わってくるコピーです。正面を睨む鳥のビジュアルも「ニトリ」の企業名とかかっており、忘れられないインパクトがあります。

▶ 株式会社ニトリ

4.大和ライフネクスト株式会社

大和ライフネクスト19

自分のスタイルを持つことが、仕事で価値を生むことにつながる。そんなメッセージを、カッコをつける=格好つけるというユニークな言い回しで表現しています

▶ 大和ライフネクスト株式会社

5.伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事24

伊藤忠商事は、国を超え、あらゆる商品を扱う総合商社です。企業の歴史を感じさせるとともに、「一人ひとりの商人の使命が企業の根幹である」という骨太なメッセージが伝わってきます。

▶ 伊藤忠商事株式会社

6.サッポロビール株式会社

サッポロビール28

企業の魅力を表現するのではなく、「どうする?」と学生に問いかける挑戦的なコピーです。自分の足で踏みだす主体性を持った社員を求めていることが分かります。

▶ サッポロビール株式会社

7.阪和興業株式会社

阪和興業株式会社
23

阪和興業は鉄鋼などを扱う総合商社です。商社では顧客のニーズを、ときには顧客よりも深く理解しなければなりません。そのためには、心の奥底からの信頼関係を築くことが必要です。就活生にも同じ姿勢を持っていてほしいという、企業からのメッセージが伝わります。

▶ 阪和興業株式会社

8.株式会社ワオ・コーポレーション

ワオ・コーポレーション
ワオ・コーポレーション

ワオ・コーポレーションは、教育を通して、世の中が「ワオ!」となるような未来を目指しています。感動の創造に挑戦できる企業であること、一目で伝わるコピーです。

▶ 株式会社ワオ・コーポレーション

9.株式会社リクルートキャリア

リクルートキャリア1

新たなビジネスを生み出すには、人の可能性が最大限に発揮される場が必要です。リクルートキャリアがそんな環境を備えた会社であることが、たった2語の英単語で表現されています。

▶ 株式会社リクルートキャリア

10.株式会社オリエンタルランド

オリエンタルランド
2

机が3つしかない、小さな会社としてスタートしたオリエンタルランド。やがて多くの苦難を乗り越え、「東京ディズニーランド」をオープンするに至りました。先人たちの思いを受け継ぎ、これからも挑戦し続ける会社であることが分かります。

▶ 株式会社オリエンタルランド

11.株式会社ユー・エス・ジェイ

株式会社ユー・エス・ジェイ

copy-usj

チャレンジすることで可能性が広がる。どんなことでも実現できる。失敗を恐れずに今すぐ挑戦しようと呼びかける、躍動感のあるコピーです。

▶ 株式会社ユー・エス・ジェイ

12.大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社
5

今は「できないこと」でも、挑戦し続けることで「できること」に変えていく。そんな企業の姿勢が、シンプルな言葉で表現されています。

▶ 大和ハウス工業株式会社

13.株式会社ワコールホールディングス

ワコール6

女性用下着の販売を手がけるワコールは、事業のイメージとは対照的な力強いキャッチコピーを用いています。「戦争で荒廃した日本を再建する一助となる」という創業者の思いを受け継いだコピーです。

▶ 株式会社ワコールホールディングス

14.東レ株式会社

東レ7

東レの素材が、さまざまな社会問題を解決する力を秘めていることをストレートに表現したコピーです。仕事の魅力が伝わるのと同時に、一人ひとりの社員がさまざまな問題を解決する可能性を秘めているという企業からのメッセージも伝わってきます。

▶ 東レ株式会社

15.UHA味覚糖株式会社

UHA味覚糖
8

UHA味覚糖のユニークな商品のアイディアが、社員一人ひとりのアイデンティティから生み出されていることを、語呂の良い英文で表現しています。

▶ UHA味覚糖株式会社

16.マルハニチロ株式会社

マルハニチロ9

100年を超える歴史の中で、さまざまな難局に立ち向かってきたマルハニチロ食品。若手に大きな裁量を与えることで、新たな事業に果敢に挑戦できる風土を築いてきました。ともに挑戦しようと、勢いのある言葉で呼びかけています。

▶ マルハニチロ株式会社

17.ロート製薬株式会社

ロート製薬11

製薬会社であっても、枠(制約)を越えて挑戦することが成長につながる。そんなメッセージが、「製薬」と「制約」をかけたキャッチコピーで印象的に表現されています。

▶ ロート製薬株式会社

18.森永製菓株式会社

森永製菓株式会社
12

お菓子を作っていても、仕事は決して甘くない。真逆の言葉をかけあわせて「え?」と思わせることで、気持ちを惹きつけるコピーです。創業当初からパイオニアスピリットを抱き続ける森永製菓は、これからもパイオニアであり続けるために「甘くない挑戦」を続けています。

▶ 森永製菓株式会社

19.サントリービバレッジサービス株式会社

サントリー14

飲料メーカーらしく「潤す」という言葉を使ったキャッチコピーですが、「飲料には人の喉の渇きを潤すだけでなく、日本をも潤わす力を秘めている」というメッセージが隠れています。

▶ サントリービバレッジサービス株式会社

20.株式会社ファーストリテイリング

ファーストリテイリング15

かつては「寒いときは服を上に重ね着する」のが常識でした。しかしヒートテックの誕生をきっかけに、「服を下に重ね着する」という新しい常識が生まれました。従来の常識を変えるほど、新しいものを生み出し続けたい。そんなファーストリテイリングのメッセージが表現されています。

▶ 株式会社ファーストリテイリング

21.株式会社三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行16

「世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ」を目指す三菱UFJ銀行。行員一人ひとりが変化を自らの成長の機会であると捉え、「頂」を越えることを呼びかけています。

▶ 株式会社三菱UFJ銀行

22.株式会社フジテレビジョン

フジテレビ17

テレビ局の仕事では、常に新しいアイデアが求められます。周りの考えに合わせるのではなく、自分らしさを追求することの大切さを、印象的なビジュアルと合わせて表現しています。

▶ 株式会社フジテレビジョン

23.株式会社ジェイアール東日本企画

株式会社ジェイアール東日本企画
18

JR東日本グループの広告代理店である株式会社ジェイアール東日本企画。仕事を楽しむことの大切さをキャッチコピーに込めています。

▶ 株式会社ジェイアール東日本企画

24.株式会社星野リゾート

星野リゾート
20

「日本の観光に貢献する」というミッションをか掲げる星野リゾート。理念に共感してくれる仲間を見つけるために、「ヤバく」という若者言葉を使うことで、学生の関心を引きつける仕掛けになっています。

▶ 株式会社星野リゾート

25.株式会社キーエンス

キーエンス
22

平均年収ランキング上位の常連としても知られる、株式会社キーエンス。単なる「付加価値」ではなく、誰も見たことがない「超・付加価値」を生み出すという表現で、同社の先鋭的な姿勢が表現されています。

▶ 株式会社キーエンス

26.ソニー株式会社

ソニー株式会社
25

ソニーは日本を代表するメーカーとして、さまざまな商品やサービスを生み出してきました。一つひとつの商品には、多くの社員の熱い思いが込められています。そんな思いを「ストーリー」という言葉に置き換えることで、仕事へのワクワク感を表現しています。

▶ ソニー株式会社

27.株式会社NTTドコモ

ドコモ26

地球の裏側にいる者同士が、リアルタイムで気持ちを伝え合える。携帯電話が普及した現在は当たり前のことですが、かつては絵空事のように思われていたことでした。まだ見ぬ未来のイノベーションに取り組む企業の姿勢が、「もっと、つながれる」という印象的な言葉で表現されています。

▶ 株式会社NTTドコモ

28.クオール株式会社

クオール株式会社
27

医療や薬剤の分野には、さまざまな課題があります。ただ目の前の仕事をこなすのではなく、考えて仕事をしてほしい。そんなメッセージが、コピーと連動したビジュアルと合わせて表現されています。

▶ クオール株式会社

29.凸版印刷株式会社

凸版印刷株式会社
29

凸版印刷では、印刷テクノロジーをベースに、幅広いソリューションを展開しています。視野を狭めず、さまざまな可能性を考えることの大切さを、企業の姿勢と重ねて表現しています。

▶ 凸版印刷株式会社

30.積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社
30

積水ハウスは、住宅業界で初めて累積建築戸数200万戸を達成しました。この実績を支えているのは「もっとできる」と上を目指す社員の向上心です。就活生にもそんな姿勢を持ってほしいと呼びかけるシンプルなコピーです。

▶ 積水ハウス株式会社

【作成:桑山裕佳・高橋有咲(学生インターン)、構成:@人事編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました