第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社リクルートキャリア


転職活動中に知りたくても知れなかった情報、上位3項目は?

2018.05.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林大三)は、2018年5月24日、転職エージェントサービス「リクルートエージェント」の登録者を対象にアンケート調査を実施したと発表した。以下、リリースより。

最も知りたかった情報は「配属される部署の風土や慣行」

転職決定者に対して、転職活動中に「知りたいと思っていた情報」と「知ることができた情報」を尋ねたところ、ギャップがあった上位3項目は、①「配属される部署の風土や慣行」、②「配属される部署の職場長・メンバーの特徴」、③「将来のキャリアパス」であった。

個人の働き方が多様化する中、求職者は、配属される職場ならではのリアルな情報(具体的な仕事やミッション、風土や慣行、仲間の特徴)を求めるという結果となった。企業は人事部門のみが採用に携わるのではなく、職場長や現場メンバーも一体となった情報提供をできるかどうかが、採用・人材活躍の鍵となる。

20180524 (1)

⼥性は、「⽣活と仕事のバランスをとりながら働ける職場かどうか」を求める傾向に

男⼥別で⽐較をしたところ、⼥性が知りたいと思っていた上位項目は、「勤務時間・残業時間」であった。「配属される部署の風⼟や慣⾏」「配属される部署の職場⻑・メンバーの特徴」等、職場環境に関する情報を求める割合が高く、 「知りたいと思っていた情報」と「知ることができた情報」のギャップが高い。

子育てや介護など、生活と仕事のバランスをとりながら、自分自身が気兼ねなく、⻑く働ける職場かどうかを重視する傾向が⾒て取れるため、企業はそうした観点での情報提供が求められる。

1

2

調査概要

●実施期間:2018年3月27日(火)〜3月31日(⼟)
●調査対象:株式会社リクルートキャリアの転職エージェントサービス「リクルートエージェント」の登録者で、何らかの手段で2017年8月〜2018年1月の期間に転職をして、正社員または契約社員として働いている者
●回 答 数 :1,201名
●調査方式:webを使用したアンケート

回答者の属性

3

 

 

 


【プレスリリース「転職決定者の声から、企業の採用進化のポイントが明らかに 求職者が転職活動で”知り得なかった情報”トップ3-「リクルートエージェント」 転職決定者アンケート集計結果」より|パーソルキャリア株式会社・2018年5月25日】


【編集部おすすめの「ホワイトペーパー」】
体系的にまとめられた情報の中から必要な部分をパッケージングした業務に役立つ資料です。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など