はたらく若者検定|JMAM 日本能率協会マネジメントセンターはたらく若者検定|JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

企画

@人事過去の人気コラムまとめ


良いリーダーの条件とは? チームを育てる人、部下をつぶす人の違い

2018.05.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都狛江市元市長の職員へのセクハラ問題、日大アメフト部の悪質タックル問題での監督・コーチの関与疑惑など、リーダーのあるべき姿が問われる事件が連日報道されています。そこで、@人事編集部では、過去に話題を集めた「リーダー」に関する記事をまとめました。

今回は、世界最高のリーダー育成機関と称される「GEクロトンビル」で日本人初のリーダーシップ研修責任者を務めた田口力氏をはじめ、豊富な指導経験・研修経験を持つ執筆陣のコラムを紹介することで、「良いリーダー」とは何かについて、改めて考えます。

目次
  1. チームを育てるリーダー、部下をつぶすリーダーの特徴
  2. リーダーに求められる3つの要件:グローバル人材の要諦
  3. 中竹竜二氏「リーダーは完璧ではなくてもいい」
  4. 一橋大教授・楠木健氏「“担当”がないのがリーダー」
  5. 「学ぶことをやめたら、去れ」 元GE田口力氏が語るリーダー論
  6. 社会環境が変われば、求められるリーダーも変わる

チームを育てるリーダー、部下をつぶすリーダーの特徴

研修マスターの6つ星”指南術”

はじめにご紹介するのは、豊富な企業研修実績を持つ、Six Stars Consulting株式会社代表・原田由美子氏のコラムです。

周囲から「優秀」と評判だったAさんが管理職に就いた部署で、部下が次々と心身のバランスを崩したり、短期間で辞めてしまう……。そんな話を聞いたことはありませんか?

原田氏は、さまざまな会社のチーム・リーダーと出会う中で、「部下が離れていくタイプの人」に共通した特徴を見つけました。ポイントは、メッセージの伝え方にあります。

続きはこちらから>>チームを育てるリーダー、部下をつぶすリーダーに特徴的な言葉遣い

リーダーに求められる3つの要件:グローバル人材の要諦

global_m_170531

「リーダーに求められる要件は何か?」 相手によって、非常に多様な回答があるこの質問ですが、京都大学経営管理大学院で客員教授を務める松浦恭也氏は、リーダーに求められる要件は、つきつめれば「3つ」だと言います。

「リーダーの条件」の中でも特に重要な要素が「人格」です。記事では、グローバルに通用する人材に求められる要件について、古今東西の知識を交え、ロジカルに解説します。

続きはこちらから>>リーダーになるには、まずは「人格者」であれ

中竹竜二氏「リーダーは完璧ではなくてもいい」

(公財)日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター中竹竜二

指導経験のない状態から名門・早稲田大学ラグビー部の監督に就任し、チームを二度の全国優勝に導いた中竹竜二氏。前任の清宮克之監督がカリスマ的な指導力でチームを率いたのとは対照的に、中竹氏はメンバーがリーダーを補助していく「フォロワーシップ」という概念をチームに浸透させ、成功を掴みました。

サラリーマン出身で、自身を「日本一オーラのない監督」と称する中竹竜二氏のアドバイスは、ともすれば「押し付け」になってしまいがちなリーダー論の中で、一際異彩を放っています。

続きはこちらから>>ラグビーU20日本代表元監督が語る、悩めるリーダーへのアドバイス方法

一橋大教授・楠木健氏「“担当”がないのがリーダー」

kusunoki_m_161107

“リーダーや経営者には「担当」はない” ”最悪なのは「代表取締役担当者」”

一橋大学大学院国際企業戦略研究科で教鞭を執る楠木健氏が、ビジネス・経営における「リーダーの定義」について語ったコラム。「お詫びスキルがひたすら向上する客室乗務員」という例をもとに、ビジネス界における「あるべきリーダー」について分かりやすく解説しています。

続きはこちらから>>一橋大学教授・楠木建氏が語る、経営における「リーダーの定義」

「学ぶことをやめたら、去れ」 元GE田口力氏が語るリーダー論

business-1989130_1280

世界的な大企業、ゼネラル・エレクトリック(GE)のリーダー育成機関「クロトンビル」で、日本人として唯一リーダー研修を任されてきた田口力氏。同氏によれば、現在のビジネス環境は「VUCA」と呼ばれる予測不能な状態にあると言います。

講演では、田口氏が伝説的な経営者、ジャック・ウェルチの言葉を引用しながら、グローバルで活躍するリーダーに求められる3つの条件について語りました。

続きはこちらから>>元GE田口力氏が語る「本物のリーダーを育成するためには」

社会環境が変われば、求められるリーダーも変わる

「@人事ONLINE」リーダーにまつわる人気記事をご紹介しました。

田口氏の記事でも言及されているように、現代の社会は不確実性を増しており、ビジネス環境は日々更新されていきます。今後のビジネス界では、これまでに増して、さまざまな観点からビジネス・社会に関する情報をキャッチアップし、理解していくことが重要になりそうです。

【文:@人事編集部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました