企画

2018年度入社式 事例紹介


入社式で会社の魅力を発信! ユニークな入社式事例6選

2018.04.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートキャリアが発表した「 就職プロセス調査(2018年卒)」(2017年12月1日発表)によると、2018年卒の大学生・大学院生の就職内定率は過去最高の94.8%にのぼりました。売り手市場のなか、多くの企業が優秀な人材の採用に試行錯誤しています。

そんな中、学生へアピールする手段としての役割が大きくなっているのが入社式です。本来の目的は、新入社員に自社への理解を深めさせ、会社の一員としての自覚を持たせること。しかし最近は、一味違ったユニークな入社式を行い、会社の理念やビジネスを社内外に発信する企業が増えています。今回は2018年4月に行われた入社式の中から、企業の特色が際立った、ユニークな事例を6つ紹介します。

1.大水槽で水中入社式 鳥羽水族館

鳥羽水族館

飼育種類数日本一を誇る鳥羽水族館では、恒例行事となった水中入社式を行いました。

鳥羽水族館2

「せっかく飼育研究部に配属されるのなら記念になる形で」と、先輩飼育係の提案がきっかけでスタートした水中入社式。回を重ねるごとに注目度が増し、今年で12回目を迎えました。リクルートスーツ姿の新入社員が、水槽内で副館長から辞令を受け取ったあと、初仕事の水槽清掃を行いました。

参照:鳥羽水族館 公式Webサイト

2.ウェディングスタイルの入社式 株式会社一家ダイニングプロジェクト

一家ダイニングプロジェクト

東京都と千葉県を中心に飲食店を運営する株式会社一家ダイニングプロジェクトは、ウェディングスタイルの入社式を行いました。

同社は「誇りの持てる『家族のような会社』であり続ける」ことを経営理念の一つに掲げており、「入社=会社と新入社員の結婚」と捉えています。「日本一のおもてなし集団」を目指す、同社の理念が引き立った入社式となりました。

参照:株式会社一家ダイニングプロジェクト 公式Webサイト

3.家族からのサプライズメッセージ ネクステージ株式会社

ネクステージ株式会社

経営コンサルティングに取り組むネクステージ株式会社も、結婚式をイメージした入社式を行いました。

ネクステージ2

結婚式では「子から親へのメッセージ」を伝える催しが一般的ですが、ネクステージの入社式では「家族から新入社員へのメッセージ」のサプライズが行われました。家族の応援も後押しとなり、決意表明にも力が入ったことでしょう。

参照:ネクステージ株式会社 公式Webサイト

4.手形で約束を交わす「契りの会」 株式会社星野リゾート

星野リゾート

株式会社星野リゾートは、新入社員と会社が互いに約束を交わす「契りの会」と称する入社式を行いました。

約1週間の新入社員研修を受け、最終日に実施される「契りの会」。日本文化を伝えるという同社の使命にのっとり、新入社員は「川柳」で決意を発表します。毎年恒例になっている「手形の契り」は、「会社がスタッフを助けるという約束」と「スタッフが組織の文化に寄与するという約束」の2つの意味を持っています。

参照:株式会社星野リゾート 公式Webサイト

5.カンナがけで会社への理解を深める 株式会社アキュラホーム

アキュラホーム

「住みごこちのいい家」を目指す住宅会社の株式会社アキュラホームは、カンナに触れることで木の良さや匠の心を知る入社式を行いました。

アキュラホーム3

新入社員は入社式で、実際にカンナがけを体験。その後、削り華を使った「木の辞令」が新入社員135 人に交付されました。 木の辞令は年月が経つほど味がでることから、同社の企業理念にも通じています。

参照:株式会社アキュラホーム 公式Webサイト

6.英国のパブで入社式 株式会社ハブ

ハブ1

英国風パブを展開する株式会社ハブは、本場イギリスで入社式を行いました。

同社は1998年から毎年、採用内定者全員に「英国研修」を実施してきました。2016年からはこれを発展させ、入社式もイギリスのパブで行っています。本場の雰囲気を体感することで、これからの業務に活きる学びが得られたことでしょう。

参照:イギリスで入社式を実施しました!(PR TIMES)

執筆者紹介

桑山裕佳(くわやま・ゆうか) ライター。北欧における福祉・税制度などの領域に関心を持つ。津田塾大学学芸学部国際関係学科に在籍。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました