プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社プレシャスパートナーズ調べ


人事の6割以上が「採用ページを事前に確認してほしい」と回答

2018.03.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職・転職支援サイト『アールエイチナビ』を運営する株式会社プレシャスパートナーズは、2019年度の新卒採用を行う企業の人事300人を対象に「採用ブランディングに関する調査」を実施し、人事が自社の説明会までに閲覧してきてほしい情報として約6割が「採用ホームページ(60.3%)」を挙げていることなどが分かった。以下、リリースより。

目次
  1. 企業側のリアルな情報発信がミスマッチの軽減につながる

人事の6割以上「自社の採用ブランディングに課題を感じている」

rh0301
6割以上が自社の採用ブランディングに「課題を感じている」と回答(66.3%)。

次いで「課題は感じていない」(17.7%)、「どちらとも言えない」(16.0%)となっています。

採用ブランディングの課題「効果があるかどうか分からない」が最多

rh030101採用ブランディングで課題を感じている部分は「効果があるのかどうかがわからない」の回答が最多(65.3%)。

次いで「どのツールを使って発信したらよいかわからない」(20.6%)、「発信する時間がない」(7.0%)となっており、採用ブランディングが注目される中でも効果に課題を感じている企業が増加しています。

回答者の65%「採用ブランディングは優秀な人材を獲得に影響を及ぼす」

rh0301026割以上が採用ブランディングは優秀な人材を獲得するのに「影響を及ぼす」と回答(65.7%)。

「影響を及ぼさない」(12.0%)、「どちらとも言えない」(22.3%)となっていますが、採用ブランディングを高めていくことが今後も重要視されていくと言えそうです。

企業理解度向上・マッチングに効果的なツール「採用ホームページ」が最多

rh030104

過去の新卒採用において、企業理解度の向上・マッチングに効果があったと感じるツールは全体の約半分が「採用ホームページ」と回答(51.0%)。

次いで「採用パンフレット」(25.3%)、「企業説明会用の映像・動画」(18.0%)となっております。

7割以上の企業が採用ホームページを「作成している」と回答

rh0301057割以上が「採用ホームページを作成している」と回答(74.3%)。

採用ホームページは会社の雰囲気や採用情報を求職者へ届けることができるため、差別化を図るためには採用ホームページを作成することが必須だと言えそうです。

採用ホームページから直接エントリーが「届いたことがある」7割以上

rh0301087割以上の企業が採用ホームページから直接エントリーがきたことが「ある」と回答(75.8%)。

求人媒体だけでは伝えきれない会社の魅力や求める人物像をより詳しく発信することができるため、求職者の理解を深め、エントリーに繋がっていると考えられます。

採用ホームページからエントリーした求職者の企業理解度「高いと感じる」

rh030115

採用ホームページからエントリーがあった8割以上の企業が、求職者の企業理解度が「高いと感じる」と回答(81.7%)。

ミスマッチが問題視されている中、ミスマッチを軽減するために採用ホームページの作成は、企業側と求職者側の双方にとっても必要だと言えそうです。

採用ホームページを閲覧して入社した社員の定着率「高い」6割

rh0301106割以上が採用ホームページを閲覧して入社した社員の定着率は「高い」(62.3%)と回答。

その他には「どちらともいえない」という声もありましたが、入社後のミスマッチを解消するためにも採用ホームページを活用して、企業の情報を発信することが求められそうです。

自社の説明会までにチェックしてほしい情報、最多は「採用ホームページ」

rh030112

6割以上が自社の説明会までに閲覧してきてほしいものは「採用ホームページ」と回答(60.3%)。次いで「インタビューなどの掲載記事」(27.0%)、「Facebook」(15.3%)となっています。

学生は説明会までに採用ホームページを閲覧、あわせてインタビューなどの掲載記事やFacebookなどもチェックする必要がありそうです。

今回の調査では、 7割以上が自社の採用ホームページを作成していることが分かりました。

さらに、採用ホームページを作成している企業の7割以上が直接エントリーが「届いたことがある」と回答し、そのうち8割を超える企業が直接エントリーした求職者の企業理解度は「高いと感じる」と回答しています。

企業側のリアルな情報発信がミスマッチの軽減につながる

インターネット経由で得られる情報が大量に増えている時代だからこそ、企業側がリアルな企業の情報を発信することが、入社後のミスマッチの軽減につながるといえそうです。

調査概要

調査名:採用ブランディングに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年2月14日~2月15日
調査対象:従業員300人未満の2019年度の新卒採用を行う企業の人事担当者
有効回答数:300名

【プレスリリース「2019年新卒採用を行う人事300人に調査!6割以上が 『説明会前に採用ホームページを確認してほしい』」より|株式会社プレシャスパートナーズ・2018年2月28日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など