プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ヴォーカーズ調べ


【2019就活調査レポート】女子学生3万人が選ぶ企業ランキング1位は?

2018.02.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、2018年2月22日に、2019就活調査レポート第2弾として、「女子学生3万人が選ぶ、就職注目企業ランキング」を発表した。それによると、女子学生は上位に航空会社がランクインしたほか、これまで人気だったメガバンクは、三菱東京UFJ銀行の1社のみが男女のランキング上位30社にランクインしたがわかった。
【サマリー】
・ 女子学生が注目している企業は 1位 全日空
・ 男子学生が注目している企業は 1位 キーエンス
・ 総合商社では女子学生が伊藤忠、男子学生が三菱商事に注目
・ TOP30社中メガバンクは男女ともに三菱東京UFJ銀行のみのランクイン

ランキングは、「Vorkers」に登録がある19卒の学生ユーザーがどんな企業に注目し、企業研究を始めているかを調査して作成したもの。第二弾となる今回は、女子学生3万人以上と男子学生4万人以上の声を集計し、ランキングを作成している。以下、リリースより。

関連情報:【2019就活調査レポート】東大生が選ぶ就職注目企業ランキング1位は?

目次
  1. CA人気は健在!? 1位にANA、4位にJALがランクイン
  2. 年収重視傾向!? 1位は高給与で知られるキーエンス

CA人気は健在!? 1位にANA、4位にJALがランクイン

19卒女子学生3万人が選ぶ、就職注目企業ランキング
※クリックすると図が拡大されます。

Vorkersでは19卒の学生ユーザーの登録がすでに始まっており、女子学生はすでに3万人を超えています。
女子学生が Vorkersで検索している企業を集計しランキングを作成したところ、1位に全日空、4位に日本航空がランクインし、航空会社に注目が集まっていることがわかりました。
Vorkersには客室乗務員のクチコミも多く、まだまだ女性の人気職種であることが伺えます。また、2位に資生堂、8位に花王、14位にコーセー、 21位にワコールなど、化粧品や女性向け商品を扱うメーカーがランクインしました。

年収重視傾向!? 1位は高給与で知られるキーエンス

19卒男子学生4万人が選ぶ、就職注目企業ランキング
※クリックすると図が拡大されます。

男子学生もすでに4万人以上の登録があり、注目企業としてキーエンスが1位にランクインしました。
高給与で知られ、Vorkersにおける「待遇面の満足度」も非常に高いキーエンスですが、学生の企業選びの指標として給与面も大きな要素になっていることがわかります。また、女子学生では伊藤忠が上位に来ていた商社ですが、男子学生では三菱商事の方が上位となっています。

就職人気ランキングでは上位の常連でもあったメガバンクは男女ともに三菱東京UFJ銀行のみのランクインとなりました。

【対象データ】
Vorkers19卒学生ユーザーの内、女性31,869名、男性46,274名(2018/2/14 時点)に限定し検索企業を集計

【プレスリリース「女子学生3万人が選ぶ、就職注目企業ランキング」 より|株式会社ヴォーカーズ・2018年2月22日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など