企画

オフィスで猫を飼ってみた みんなのマーケット株式会社編


IT企業が見つけた、猫と働く3つのメリット

2018.02.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットが会社にいたら、仕事はもっと楽しくなるのでは? そんなペット好きの夢を叶えたのが、みんなのマーケット株式会社です。西五反田のオフィスでは、今日も2匹の猫がのんびりと暮らしています。

トラブルはないの? 夏休みの世話は? 社員がアレルギーになったら? そんな疑問をぶつけるべく、マーケティング本部の鈴木太悠さんと小滝万結さんに話を聞きました。(2018年1月取材、聞き手:大橋博之)

▶ 猫のいるオフィスの様子はこちら

みんなのマーケット株式会社

本店所在地:東京都品川区西五反田7−7−7 SGスクエア8F
事業内容:オンラインマーケットプレイスの開発と運営
設立年月日:2011年1月17日
代表者:浜野勇介

sh_office-cat3

一番の苦労は、オフィス探し

─みんなのマーケット株式会社の事業について教えてください。

小滝:「くらしのマーケット」というWebサービスを運営しています。ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどを行う会社や個人事業者を、オンラインで予約できるサービスです。掲載業者が1万店舗以上あり、多くのユーザーの方に魅力を感じて頂いております。

─会社で2匹の猫を飼うことになった理由を教えてください。

小滝:会社を立ち上げたころ、一人の社員の実家の近くに、捨て猫がいたんです。そのことを他の社員に話したところ「会社で飼おう」ということになりました。それで新幹線で東京に連れてきたんです。猫の名前は、メスのシーとオスのジャンゴ。姉弟です。

─会社で猫を飼うことに、どんな苦労がありましたか?

鈴木:猫を飼えるオフィスを探すのにとても苦労しました。以前は渋谷にオフィスがあったのですが、社員が増えたため2015年に五反田へ移転。オフィスを探すときは、大きなワンフロアを探しました。階が分かれていると、猫と遊べる社員と遊べない社員が出てしまうからです。

猫が飼えるワンフロアの物件を探して、唯一、条件に合ったのがこのビルでした。会社で猫を飼うとしたら、オフィス探しが一番、苦労するところだと思います。

小滝:他は特に……。猫は寝たいときに寝て、遊びたいときに遊んでいるだけなので。猫のためにわざわざ何かをする、ということはありません。

みんなのマーケット子猫時代から世話をしている、テクノロジーチームのスーシャン・カーキさん。

─休日はどうしていますか?

小滝:自動エサやり器はあるのですが、近くに住んでいる社員がオフィスに来て、エサや水を換えたり、トイレを掃除したりしています。当番を決めるのではなく、有志の社員が交代で世話をしています。

─長期休暇には誰かが連れて帰るのでしょうか?

鈴木:いえ、置いたままです。ただ、オフィスを自由に歩かせていると、セキュリティが作動してしまうので、休日や夜は広い会議室に移しています。

─オフィスの壁で爪を研いだりしませんか?

小滝:爪研ぎは、用意した市販の爪研ぎ器でしてくれるので、オフィスをガリガリすることはないです。

最大のメリットは、猫を通じてコミュニケーションが生まれること

─オフィスに猫がいることのメリットはありますか?

小滝:猫好きの社員が多いので、仕事の合間に戯れてリフレッシュしています。また、猫と一緒に遊ぶことで、社員同士のコミュニケーションにも役立っています。やはり、コミュニケーションのきっかけになることが大きいですね。

私は大学の4年生で、内定者インターンとして週に2、3日勤務しています。当初はあまり社員の顔と名前が分からず、話もしたことのない人が多かったんです。でも猫と遊んでいる姿を見ると、なんとなくその人の性格が見えてきて、そこから話しかけることができました。

鈴木:求人も来ます。小滝はそのひとりです。

office-cat2猫が好きで入社した小滝さん。

小滝:応募動機が「猫がいる」ということだったんです(笑)。自分がどんな働き方をしたいかと考えたとき、好きなモノがいる環境で働きたいと思ったんです。「好きなモノはなんだ? 猫!」と思って、猫のいる会社を検索。この会社を知ったんです。面接に来たときは、最初に猫を探しました。

鈴木:取材も多いです。ただ、会社ではなく猫の取材ばかり。社長からは「猫のマネージャーをやった方がいいんじゃないか」と言われています。

外部の方が打ち合わせにいらっしゃるときも、猫を楽しみにしている人は多いです。外国からもいらっしゃるのですが、「猫どこ!」と言われます。猫がいることを知らない人だと、打ち合わせの前のアイスブレイクに役立ちます。

─猫がいることでデメリットはありませんか? 社員に猫アレルギーの方がいたりですとか。

小滝:軽いアレルギーの方はいます。

鈴木:ひどいアレルギーの人がいたら、その人用のエリアを作って対策を取ると思います。

─世話をする人が有志だと、トラブルになりませんか?

小滝:今はトラブルにはなっていません。猫好きにとって、猫の世話をすることはそれほど苦にはならないので。

─猫好きが協力し合って、猫がいるオフィス環境が成り立っているんですね。今日はありがとうございました。

オフィスで猫を飼う3つのメリット

・猫をきっかけに社員同士のコミュニケーションが生まれる。
・猫好きの人たちに会社の知名度が上がり、求人への応募が増える。
・猫をきっかけに取材が増え、会社のPRにつながる。

おまけ

office-cat14

office-cat10

office-cat8

office-cat9

office-cat4

office-cat5

office-cat6

office-cat7

office-cat13

officr-cat12

執筆者紹介

大橋 博之(おおはし・ひろゆき) インタビューライター。 大阪生まれ。徳間書店が刊行しているアニメ雑誌『アニメージュ』からライター・編集者をスタート。NECの関連会社で、PR・販促とweb制作に従事。webメディアの編集会社を経て、2016年にインタビュー・ライターとして独立。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました