【IT導入補助金導入対象】「就業・給与・人事・入退室管理」を1つのシステムに集約。統合型 人事労務パッケージTimePro-NX【IT導入補助金導入対象】「就業・給与・人事・入退室管理」を1つのシステムに集約。統合型 人事労務パッケージTimePro-NX

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

チャットツールに関する利用実態調査(イマクリエ調べ)


6割の企業が業務でチャットツールを導入。テレワーク推進で利用者増加傾向

2018.02.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社イマクリエ(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木信吾)は、 2月8日(木)に、チャットツールに関する利用実態調査の結果を発表した。それによると、業務上でチャットツールを導入している企業は約6割で、一人当たりの平均利用ツール数は3個だった。主な利用ツールとしては、「LINE」「Skype」「Facebook Messenger」などが上位にあがった。以下、リリースより。

チャットツール

調査結果のポイント

一人当たりの平均利用数は3個。利用者数としては、「LINE」「Skype」「Facebook Messenger」など王道が上位に。
約4割が1年以内にチャットツールの利用を開始。
・チャットツールを利用している人の約6割の企業が企業単位でツールを導入
・チャットツールを利用している人の約4割が、週に1~2回テレワークを実施。

目次
  1. 平均利用数は3個。利用者数の多いチャットツールとは?

平均利用数は3個。利用者数の多いチャットツールとは?

あなたが仕事上で利用されているチャットツールについて全てお答えください
チャットツールは利用用途や相手に合わせて、基本的に複数 利用することが多いですが、一人当たりの平均利用数は「3 個」という結果でした。

回答者の半数以上が「LINE」を利用しており、「Skype」な ど10年前からあるものから、昨年サービスが始まった「LINE WORKS」や「Workplace by Facebook」まで幅広くランクインしました。

チャットツールを利用している人の中には、ツールに対して、 「複数の人との同時コミュニケーションができる(40.1%)」「大多数の人が利用している(33.6%)」「履歴管理がしやすい (28.1%)」などといったイメージを持っている人もいます。

また、「あなたが現在勤めている会社では、企業単位でチャッ トツールを導入していますか?」という設問に対しては、約6割 が企業単位でチャットツールを導入していると回答。個人単位 だけでなく、社内コミュニケーションツールとして利用している企業が増えています。

「あなたが、仕事上でチャットツールを本格的に活用し始めた時期についてお答えください。」・「あなたが現在勤めている会社では、企業単位でチャットツールを導入していますか?「あなたが、仕事上でチャットツールを本格的に活用し始めた時期についてお答えください。」という設問に対して、50%弱が1年以 内にチャットツールの利用を開始していると回答しています。
-チャットツール利用者の約4割が、週に1~2回テレワークを実施

テレワークの実施状況の設問に関しては、チャットツールを利用している人の約4割が、週に1~2回テレワークを実施していると回 答。月1回以下を含めると57.1%と半数以上がテレワークを実施しています。

ご自身のテレワーク(リモートワーク・ノマドワークなども含む)の実施状況をお答えください

調査概要

■対象 :業務上でチャットツールを利用したことがある20-50代の男女、全国 
■実施時期 :2018年1月24日(水)~2018年1月27日(土)
■手法 :インターネット調査 
■サンプル数:441名

イマクリエについて

■社名:株式会社イマクリエ
■設立 :2007年7月31日
■事業内容 :アウトソーシング/コールセンター/システム開発 事業
■Webサイト :http://imacrea.co.jp/company/index.html
 
【プレスリリース「テレワークには必須!? 実際の利用者約400名に聞いた 業務利用頻度が高いチャットツールとは」より|株式会社イマクリエヴォーカーズ・2018年2月8日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました