プレスリリース

編集部通信

新刊発行のお知らせ


フリーマガジン「@人事第10号」を1月15日に発行

2018.01.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

研修改善が生産性向上の近道。正しい設計と検証が育成コストを投資に変える

株式会社イーディアスは2018年1月15日、フリーマガジン「@人事第10号」を発行しました。

第10号の巻頭特集は「社員研修総点検」です。
政府が働き方改革を掲げたことで、企業は生産性向上に本腰を入れ始めました。労働人口が減少し、有効求人倍率が高止まりしているいま、限られた人材を効率的に戦力化する「社員研修の重要性」が改めて問われています。一方で、若年世代を中心とした勤労観・職業観の変化、企業のワーク・ライフ・バランスに対応した雇用形態の多様化が進んでいます。今号では、今の時代に求められる研修の在り方を考えるとともに、中小企業の人事・総務、教育担当者が、自社に最適な研修を設計し、効果検証をするために役立つ情報をまとめています。

そのほか、昨年10月に開催された採用学4周年記念セミナーのレポートや、LIFULL人事の羽田幸広氏インタビューを収録。昨年10月に改正された「育児・介護休業法」について、人事・総務担当者がとるべき対応を専門家が解説しているほか、新着コラムとしてドイツ在住のフリーライター・雨宮紫苑氏のコラムを掲載しています。

フリーマガジン「@人事第10号」

@人事第10号表紙

@人事第10号表紙

【Line Up】
■巻頭特集 「研修改善が生産性向上の近道 社員研修総点検~正しい設計と検証が育成コストを投資に変える~
研修設計と効果検証のポイント 経営政略に沿った人材育成でPDCAサイクルを回す/[CASE]IT企業5社、エキサイト/初めて研修を担当する人事のための「研修企画の基本とトレンド」/[Key Person Interview]ダイナミックヒューマンキャピタル 中村文子氏/時系列で振り返る、日本企業と研修の歴史 研修設計と効果検証のチェックポイント/セミナーレポート「人事の学び舎 Vol.7」

■GOOD AGENT AWRAD 2017 イベント・レポート
■「日本一働きたい会社」に学ぶ人事施策を社内に浸透させる3つのポイント
■いますぐチェックしたい改正育児・介護休業法 子育てや介護をしやすい職場作りのために、人事担当者が押さえておきたいポイント
■グローバル化が急速に進む日本企業の頼れる存在へ 外国籍人材雇用の問題をワンストップで解決
■@人事ドイツ支部通信 夏休みは1カ月? ドイツ人がきちんと休むために行っている3つの工夫
■「学ぶ。みがく。変わる。」かんき出版の“誌面”研修 第8回「自分を導くリーダーシップ」の心得
■「採用学」4周年記念セミナー講演録 「採用は必要か?」事業を前に進めるための採用のあり方を問う
プロが教える求人媒体の活用と成果を上げる企業の採用手法 「会ってから内定出しまでスピードを重視 中小企業こそトップを積極的に登場させよ」

【Regular】
・「ひとり人事」の職場改善計画
・城繁幸、ニュースを斬る
・社員がイキイキと働ける環境を目指して
・失業経験アリ 人事コンサルによる直球コラム
・社員に選ばれる会社の人事制度&人材開発
・今日からできる採用実践講座
・研修マスターの6つ星“指南術”
・自然体で仕事する処世術・仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術
・人事に薦める一冊
データが会社を強くする! 北野唯我のロジカル採用理論

【Public Relation】
・Service Pick up ベネフィット・ステーションZeeM 人事給与
・社員の安全運転の教育にどう取り組むか

■A4 300ページ(カラー)
■定価0円(無料)
■発行日:2018年1月15日 ※地域によって到着には3~4日程度かかる場合があります。

特典付き読者アンケートについて

10号に同封している読者アンケートがWebからも回答できます。抽選で20名の方に10号掲載記事関連の『キングダム 最強のチームと自分をつくる』(伊藤羊一 /かんき出版)か、 『チームを動かすファシリテーションのドリル』(山口博/扶桑社)またはギフトカードを贈呈いたします。
ぜひご応募ください。
アンケートの回答はこちら https://at-jinji.jp/blog/enquete10/

購読申込方法について

購読申込方法
人事担当者、経営者、人事向けサービス提供企業の方は無料で購読ができます。

【メールでの申込受付】
メールの本文に購読申込者の「お名前」「役職・所属」「貴社名」「電話番号」「お勤め先ご住所」(郵便番号から)をすべて記載し※、件名に「購読申込」と明記のうえ、下記のアドレスに宛にお送りください。
【購読申込受付アドレス】aj-service◆at-jinji.jp (送信時は◆を@に変換してください)

好評につき送付まで1週間~1カ月程度かかる場合があります。

※記載情報が足りない場合、申込を受付できない場合がございます。個人情報の取得、取扱には十分留意いたします。詳細は「プライバシーポリシー」をご参照ください。

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました