第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]

企画


人事のプロがおすすめするスマホアプリ「Googleスライド」

2015.06.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効率よく業務を進めるには、パソコン・スマートフォンなどのアプリの活用が欠かせない。特にビジネス系のアプリを駆使して、スマートに仕事をしたいところだ。そんな多くの人事担当者にとって、現場の人事がどのようにアプリを駆使しているのかは気になるところだろう。
そこで今回は、実際にアプリを業務で活用しているという、株式会社ビズリーチの木村彩さんに聞いてみた。

いつでもどこでもスライドが閲覧可能『Googleスライド』

「パソコンで作ったパワーポイントのスライドを手軽に持ち運びたい! そう思っていたら、弊社(ビズリーチ)のCTO(最高技術責任者)がスマホ・タブレットアプリ『Googleスライド』を薦めてくれました」
そう話すのは、新卒採用担当の木村彩さんだ。
2015年卒の新卒から業務を担当している彼女は、学生と会社外で面談をすることも多い。そんな時に、手軽にスライドを学生に見せられるツールを探していたという。

「ビズリーチの和気あいあいとした社内の雰囲気や、『ビズビーチ』『エントランスガーデン』などと呼ばれる特徴的なオフィス空間は、言葉で説明するよりも画像で見せたほうがよりイメージが伝わりやすいんです。だからスマホなどで見せられたら良いなあと思っていました」

スマホやタブレットで『Googleスライド』を使うようになってからは、外出先でも自然にデータを見せられるようになった。学生からは「こんな環境で働いてみたい!」「実際に見てみたい!」と驚嘆の声が返ってくるそう。
ちなみに木村さんは普段から、会社説明会で使用する資料や学生によく見せる資料を、作成中のものも含めてすべてGoogleドライブに保存している。そのため、パソコン・タブレット・スマートフォンのどの端末からでも、『Googleスライド』を使用することで閲覧と編集ができる。学生と会う前にスマートフォンに資料を転送するような面倒もない。

『Googleスライド』とGoogleドライブの組み合わせ、皆さんも試してみてはいかがだろうか?

アプリ名
Googleスライド
アプリ紹介文
Microsoft PowerPointの閲覧・編集を、スマートフォンなどの端末から可能にするアプリいつでもどこでもPowerPointのスライドを作成することができる。iOSおよびAndroid端末に対応しており、無料。
ダウンロードリンク(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/googlesuraido/id879478102?mt=8
ダウンロードリンク(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs.editors.slides&hl=ja

執筆者紹介

玉寄麻衣(たまよせ・まい) 1979年生まれ。立命館大学政策科学部卒業。外資系大手人材派遣・人材紹介会社で、営業として主に中小企業の人材採用をサポート。その後フリーランスのライターとなり、人材採用、人材育成、大学教育、広報・PR、企業経営等に関する取材・執筆を行う。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました