プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社リクルートキャリア


女性の転職活動理由「年収アップ」「キャリアアップ」が上位に

2017.12.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林大三)は、12月1日に、転職情報サービス『リクナビNEXT』の登録者を対象にしたアンケート調査の結果を発表した。調査からは、転職活動中の女性の転職理由トップが「年収をあげたかった」であるものの、⼦どもがいる⼥性は、子どもがいない女性とでは意識の差が出ていることなどがわかった。以下、リリースより。

子どもがいる女性は「年収アップ」や「評価の納得」を望む

【調査結果】

●転職活動中の女性の中で、子どもがいる女性の「転職理由」上位3項目は「年収をあげたかった」「仕事のやりがいを求めて」「成長やキャリアアップのため」となった。
●転職活動中の女性の中で、子どもがいる女性は、子どもがいない女性と比べて、「年収をあげたかった」「会社の評価に納得がいかなかった」の項目が、5ポイント以上高かった。

pre_riku_1_171211「転職しようと思った理由」(子どもがいる女性といない女性の比較)リリースより

【解説】

転職活動中の女性の中で、子どもがいる女性の「転職理由」上位3項目からは、「キャリアを伸ばしたい」「キャリアを積み上げたい」という意向がみてとれる。
弊社サービスの登録者からは、「補助的な業務しか与えられなかった」「昇進昇格の機会から遠ざけられた」ことを理由に、転職活動を始めたといった声も聞かれる。
求人企業は、その人の意向や能力に向き合って、役割分担や配置を考え、適切な評価をし、キャリア設計を支援することが求められる

【調査概要】

●実施期間:2017年9月26日(火)~9月30日(土)
●調査対象:株式会社リクルートキャリアの転職情報サービス「リクナビNEXT」の登録者で、2017年9月中に、転職活動を行っていた者
●回答数:1,181名(男性868名、女性313名)
●調査方式:webを使ったアンケート

【プレスリリース「転職活動中の女性に聞く『転職理由』とは? 子どもがいる女性は『年収アップ』や『評価の納得』を望む-『リクナビNEXT』登録者アンケート集計結果-」より|株式会社リクルートキャリア・2017年12月1日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など