新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?

ニュース・トレンド

キャリアストーリーメディア「後任さん」担当者インタビュー


AIに後任者は見つからない? 後任探しのための求人サイトが生まれた理由

2017.09.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材紹介や採用コンサルティング事業を展開する株式会社juice upは、2017年9月25日、後任採用に特化した求人メディア「後任さん」をリリースしました。

「後任さん」はその名の通り、掲載されている「前任者」のインタビューを読んで、「後任者」に応募できるサービス。9月27日の時点で4人の「前任者」が掲載されており、入社の経緯、仕事の魅力、後任探しの理由などが紹介されています。

後任探しに特化した前例のないメディアには、どんな狙いがあるのでしょうか? juice upの森尚樹氏に話を聞きました。

AIは後任探しに向いていない?「後任さん」担当者インタビュー

後任さん

―「後任さん」というサービスを作った理由を教えてください。

これまでの経験のなかで、後任探しの難しさを感じていたことがきっかけです。AIなどのデジタル技術を使ってスキルをマッチングさせることも大事ですが、会社のカルチャーや仕事への思いなど、デジタル以外の部分をマッチングさせることも、後任探しには必要だと考えました。

社員の退職はもちろん、育休や産休、社長からの権限委譲、部署異動など、後任探しにはさまざまなきっかけがあります。大企業であれば空いたポジションに別の人材を当てはめることもできますが、ベンチャー企業や中小企業では簡単にはいきません。そうしたニーズに応えることが狙いです。

―反響はいかがですか?

企業からの評判は良いですね。さっそく「検討したい」という声も届いています。前任者の思いを丁寧に取材し、後任者へきちんと伝わる記事内容となっている点が評価されているようです。

―今後の展開について教えてください。

まずは掲載数を増やし、いろいろな職種や業種の求人を掲載していくことが目標です。また、「後任探し」や「引き継ぎ」をテーマにした、読み物コンテンツも充実させていく予定です。

後任さんインタビュー「後任さん」に掲載されたインタビューの一部。入社から後任探しまでのエピソードが紹介されている。

サービス概要

“引き継ぎたい仕事がここにある”
後任採用に特化したキャリアストーリーメディア「後任さん」
https://koninsan-irassyai.com/

掲載料金:無料
成功報酬課金:523,000円(税抜き)
※ポジションに関わらず同サービスを介して採用に至った場合に発生。
※限定10社のサービス開始時点での特別価格。

株式会社juice up

“楽しく、はたらく”を当たり前にする をビジョンに掲げる2014年創業のベンチャー企業。採用コンサルティング及び人材紹介事業をベースに事業展開している。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました