国内・海外ヘッドライン

厚生労働省発表


平成29年度高校新卒者の求人倍率は2.08倍 1人に対して2つ以上の求人

2017.09.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学校・高校を卒業して働こうとする人の就職環境に、改善のきざしが見られる。厚生労働省は、平成30年3月に高校や中学を卒業する生徒について、平成29年7月末の公共職業安定所(ハローワーク)における求人・求職状況を取りまとめた。対象は、学校やハローワークからの職業紹介を希望した生徒。

目次
  1. 高校新卒者の求人倍率は2.08倍 求人数は前年比15.7%増
  2. 中学新卒者の求人倍率は0.97倍 求人増、求職者減の傾向

高校新卒者の求人倍率は2.08倍 求人数は前年比15.7%増

平成30年3月高校新卒者について、求人数は約37万5千人で、前年同期比で15.7%の増加となった。求職者数は約18万人で、前年同期比2.6%の減少。求人倍率は2.08倍で、平成4年以来の2倍越えとなった。

平成29年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」取りまとめ

出典:平成29年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」取りまとめ

中学新卒者の求人倍率は0.97倍 求人増、求職者減の傾向

平成30年3月中学新卒者については、求人数は977人で、前年同期比で6.2%の増加となっている。求職者数は1005人で、前年同期比0.1%の減少。求人倍率は0.97倍で、1倍をわずかに超えなかったものの、前年同期比で0.66ポイントの増加となった。

※求人倍率

求職者(仕事を探している人)1人あたり何件の求人があるかを示す経済指標。求人倍率が 1より大きければ、「仕事を探している人数」よりも「企業が求めている人数」のほうが多い。

引用:平成29年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」取りまとめ
(厚生労働省、2017年9月20日)

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など