第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

ニュース・トレンド

企画

人気記事をまとめ読み!


2017年8月 人気記事ランキング

2017.09.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、@人事編集部です。2017年8月公開の人気記事ベスト3を発表いたします。

2017年8月は「安倍政権の内閣改造」「トヨタとマツダの資本・業務提携」「北朝鮮が弾道ミサイルを発射」など、さまざまなニュースが世間を賑わせました。人事担当者の注目を集めた出来事としては、8月1週目の調査で、新卒採用の内々定率が9割を突破。中小企業には厳しい環境が続く一方、学生の夏休みを利用し、各地でインターンシップが行われました。

また8月29日には、初のJアラートが配信され、日本中に混乱が広がりました。どのように対応するべきか、悩んだ人事担当者の方も多かったことと思います。

@人事ONLINEではどんな記事が注目を集めたのでしょうか?

〈特集&コラム編〉 2017年8月 人気記事ベスト3

まずは、8月に公開された特集&コラム記事のランキングを発表します。

第1位:「こころの病気かな?」と思ったらすぐ行動を! 産業医に相談、または精神科へ。

tree_m_170615

HIKARI Lab代表の清水あやこ氏による、「こころの病気」への対処法を解説する記事が1位にランクイン。Twitterを中心に、幅広く話題を集めました。

うつ病は誰でもかかる可能性のある病気です。メンタルの不調を感じた社員が、自分の体調に合わせて活躍できるよう、会社が制度を整えておくことが大切です。

記事はこちらから>>「こころの病気かな?」と思ったらすぐ行動を! 産業医に相談、または精神科へ。

第2位:【残業ゼロを目指して】「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

ベストセラー作家・佐々木正悟氏の人気連載コラムが2位にランクイン。

大事な仕事に取り掛かるときは、誰しも身構えてしまうもの。悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう……という方は、ぜひ佐々木氏の紹介するテクニックを実践してみてください。

記事はこちらから>>「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

第3位:ミサイルが発射されたら会社は休み? 緊急時に企業が取るべき対応

Loudspeaker

Jアラートが配信されたとき、人事が取るべき対応についての記事が3位に登場。北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、大きな注目を集めました。

ふたたびJアラートが発令されたときに慌てることがないよう、対策のポイントを確認しておきましょう。

続きはこちら>>ミサイルが発射されたら会社は休み? 緊急時に企業が取るべき対応

以上、「特集&コラム」の人気記事をご紹介しました。心の健康、Jアラート、人材不足と、さまざまな不安や悩みの解決に役立つ記事がアクセスを集めました。

@人事では、今後も人事・総務の皆さまに役立つ記事を配信していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など