ニュース・トレンド

企画

人気記事をまとめ読み!


2017年8月 人気記事ランキング

2017.09.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、@人事編集部です。2017年8月公開の人気記事ベスト3を、〈特集&コラム編〉と〈ニュース編〉に分けて発表いたします。

2017年8月は「安倍政権の内閣改造」「トヨタとマツダの資本・業務提携」「北朝鮮が弾道ミサイルを発射」など、さまざまなニュースが世間を賑わせました。人事担当者の注目を集めた出来事としては、8月1週目の調査で、新卒採用の内々定率が9割を突破。中小企業には厳しい環境が続く一方、学生の夏休みを利用し、各地でインターンシップが行われました。

また8月29日には、初のJアラートが配信され、日本中に混乱が広がりました。どのように対応するべきか、悩んだ人事担当者の方も多かったことと思います。

@人事ONLINEではどんな記事が注目を集めたのでしょうか?

〈特集&コラム編〉 2017年8月 人気記事ベスト3

まずは、8月に公開された特集&コラム記事のランキングを発表します。

第1位:「こころの病気かな?」と思ったらすぐ行動を! 産業医に相談、または精神科へ。

tree_m_170615

HIKARI Lab代表の清水あやこ氏による、「こころの病気」への対処法を解説する記事が1位にランクイン。Twitterを中心に、幅広く話題を集めました。

うつ病は誰でもかかる可能性のある病気です。メンタルの不調を感じた社員が、自分の体調に合わせて活躍できるよう、会社が制度を整えておくことが大切です。

記事はこちらから>>「こころの病気かな?」と思ったらすぐ行動を! 産業医に相談、または精神科へ。

第2位:【残業ゼロを目指して】「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

ベストセラー作家・佐々木正悟氏の人気連載コラムが2位にランクイン。

大事な仕事に取り掛かるときは、誰しも身構えてしまうもの。悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう……という方は、ぜひ佐々木氏の紹介するテクニックを実践してみてください。

記事はこちらから>>「仕事に取りかかるまでの手順」を短くする

第3位:ミサイルが発射されたら会社は休み? 緊急時に企業が取るべき対応

Loudspeaker

Jアラートが配信されたとき、人事が取るべき対応についての記事が3位に登場。北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、大きな注目を集めました。

ふたたびJアラートが発令されたときに慌てることがないよう、対策のポイントを確認しておきましょう。

続きはこちら>>ミサイルが発射されたら会社は休み? 緊急時に企業が取るべき対応

〈ニュース編〉 2017年8月 人気記事ベスト3

 続けて、8月に配信されたニュース記事のランキングを発表します。

第1位:IT業界で「正社員不足」が7割。大企業ほど不足感が強い

Rs_tdb_m_170825

帝国データバンクが発表した「人手不足に対する企業の動向調査(2017年7月)」の解説記事が1位にランクイン。

調査結果によれば、45.4%の企業が「正社員が不足している」と回答。とくにIT業界では、人材不足が深刻になっています。優秀な人材を確保するには、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を作ることが大切です。

続きはこちら>>IT業界で「正社員不足」が7割。大企業ほど不足感が強い

第2位:18卒の7月時点での就職活動状況、約半数の学生が「就活終了段階」に

business

株式会社アイデム「人と仕事研究所」が発表した、2018年卒学生の就職活動の進捗状況に関する記事が2位に登場。

2017年7月1日の時点で、7割を超える学生が内定を獲得し、半数近い学生が就活終了段階に入っていることが分かりました。中小企業には厳しい状況ですが、6月から新しく企業に応募する学生が増えているという調査結果も。粘り強く採用活動を続けることが大切です。

続きはこちら>>18卒の7月時点での就職活動状況、約半数の学生が「就活終了段階」に

第3位:業務用冷凍冷蔵庫メーカーが実業団女子テニス部を創部

Nt_fks_m_170817

実業団女子テニス部の創設に関する記事が3位にランクイン。

ショーケースメーカーの福島工業株式会社は、4月に「フクシマ実業団女子テニス部」を創部。スポーツと仕事を両立させることで、新しい働き方のロールモデルの確率を目指しています。スポーツを通して働き方改革に取り組む、新しい挑戦に注目が集まりました。

続きはこちら>>業務用冷凍冷蔵庫メーカーが実業団女子テニス部を創部

以上、「特集&コラム」と「ニュース」の人気記事をご紹介しました。心の健康、Jアラート、人材不足と、さまざまな不安や悩みの解決に役立つ記事がアクセスを集めました。

@人事では、今後も人事・総務の皆さまに役立つ記事を配信していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました